FC2ブログ
Eternal Memories
Whirlpoolと夏野こおり嬢をこよなく愛する管理人がエロゲーについて語るブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【レビュー】PrismRhythm -プリズムリズム-
久しぶりにずっと放置していたバナーなどを整理しました。
で、整理して減ったかと思いきや、今後の期待作のバナーをまた追加したためさらに増えているというww


ちょっと貼ったバナーなどから今後の購入予定作品を整理してみると・・・
7月
黄昏のシンセミア
星空へ架かる橋
マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ01

8月
涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other-(×2本or3本)

9月
天使の日曜日 “ef - a fairy tale of the two.”
BALDR SKY DiveX“DREAM WORLD”
fortissimo//Akkord:Bsusvier(フォルテシモ アコルト ビーサスフィーア)

10月
キサラギ GOLD★STAR

それ以降
のーぶる☆わーくす
Hello,good-bye

こんな感じになりました。
おぉ、なんとかどの月も3本以内にはなってますね~。
問題はプレイする時間を確保できるかどうかですかね・・・・。
ま、なんとかなるかな♪


<本題>PrismRhythm -プリズムリズム- レビュー
久々のレビューですw
先週ようやくクリアしたランプの最新作
「PrismRhythm -プリズムリズム-」

今回は萌木原さんの作品ではないのですが、結構好きな絵師のたにはらなつきさん&せせなやうさんが作画担当ということもあり楽しみにしていたのですが、なかなか良い作品だったと思います。
久しぶりにピュアな恋愛物語を堪能いたしましたw


というわけで、レビューは追記のほうへどうぞ↓
※ネタばれ若干アリですので未プレイの方はご注意を※

追記
今回のレビューよりその評価をよりわかりやすくするために点数の表記もしました。
基本的にS~Eの10段階評価をそのまま20点~2点にして5項目の合計100点満点でつけています。

が、
基本的に私は低い評価をつけるのが苦手な人間で、80~100点の作品ばかりになると思います(マテw
ということで、本当に参考程度ということでよろしくお願いします。


それと左の攻略済み作品の欄を「お勧め作品集」に変更して評価点数順に並べ替えました~。
一応今までのやつもレビューかいてないやつも5項目で点数つけてやりましたが、微妙にテキトーなところがありますww
特にWhirpool作品の点数が高いのは仕様ですので気にしないでください(マテw


PrismRhythm -プリズムリズム-

世界観・背景画 評価A(16点)
今作では「スプリングスノー」と呼ばれる大樹によって復興した世界が舞台という設定で、かなり現代とは異なり緑や水などが溢れる自然豊かな美しい世界観となっているところが良かったです。
町並みや森などの背景画もそういった美しさをうまく醸し出していて、この作品にとてもよくあっていたと思います。移動手段として車や電車などの現代動力車が存在せず、水路を利用した船のみというのも独特でした。

また、そのスプリングスノーに敬意と感謝を表すベルティナという舞手をヒロインたちは目指しており、そのための育成を目的とした学園が舞台なのですが、この学園も学内に水路が流れていたり、庭園があったりと世界観とよく合っている背景で非常に良かったですね。

キャラクター・声優 評価A+(18点)
ヒロインは全部で4人+αだったのですが、
どのヒロインも非常に魅力的で、誰からプレイするか迷うほどでしたww

そのなかでも、一番キャラ的に好きだったのがカスミですね。
しっかりものの頼りになるお姉ちゃん・・・かと思いきや主人公と付き合いだしてからは結構甘えたりするところなどもあり、そのギャップにとても萌えましたねww
初見で結構好きだったエルスは、もちろん良かったのですが、なにか個性という部分での特徴が少し足りなかったかな~と思いました。ただ、声優のマツダデミオ(あえてカタカナw)さんはとても得エルスに合っていて良かったです。
それとリアは、プレイした後その意外な女の子な部分をたくさん見せられて一番高感度が上がったキャラです。照れるとよく「うっせ」と言うのが非常に萌えました。

というわけで、プレイ前は
エルス>銀>カスミ>リア
だったキャラランキングが
プレイ後は
カスミ>リア>エルス>銀
に大幅に変わりました。

あっ、でもここにキャロラインさんを入れるとなるとエルスより前に来ますねww
彼女も正規の攻略ヒロインだったら良かったのにと~思わずにはいられません。

シナリオ 評価B+(14点)
シナリオは、どのルートもベルティナ&エルディスを目指すヒロインたちと共に学園生活を送りつつ、彼女たちの抱える問題・悩みなどを解決しながら主人公と恋仲になるというかなり王道的な展開でした。
リアルートなどは、特に王道的な等身大の女の子の恋を描いた様なシナリオで、見てるこっちが恥ずかしくなるような甘い恋愛シナリオで一番良かったです。

ただ、全体的に舞いに関することなどのこの世界観を活かした展開がちょっと物足りない・・・というか活かしきれていない感じが若干したのも事実で、なんていうかあっさりしすぎでは?と少し思う部分もありました。

また妖精に関することですが、
結局妖精は存在するのか?という部分やキャロラインさんについて、エクストラシナリオで一応補完しているところも良かったですね。ちょっと尺が短かったのが残念ですが。
エクストラシナリオといえば・・・ランプのマスコットキャラであるアズ様が登場しましたねw
銀に叩きつけられてて「中身でちゃう・・」と言ってるのが、クルルとのやり取りを思い出させてとても懐かしかったですw

CG・Hシーン・システム 評価A(16点)
CGに関しては、どのCGも背景などの塗りがとても繊細で美しい印象を受けました。またCG画のシチュもイベント画があったらいいな~という所に用意されていたところも良かったです。
また各ヒロインの舞踊のシーンのCG画がどれもそのキャラの個性や良さをうまく表現していてとても
良かったですね。それだけに・・・舞踊関連のイベント画がエルス以外は1枚だけだったので、もう少しあったら良かったな~とつい思ってしまいました。

Hシーンに関しては、制服半脱ぎシチュ・私服シチュ・舞踊服シチュの3拍子全てが揃っており大変ごちそうさまでしたorzww
Hシーン的にもやはりカスミ&リアが非常に萌えるシチュで大変良かったですね。

システムに関しては、特に不満点も無かったので、問題なしですね♪
OP・BGM 評価S(20点)
この作品で一番いいな♪と思ったのがBGMです。
水や自然などの癒し系をテーマにしているだけあり、BGMもかなり大人しい感じの曲調のものや幻想的な感じのものが多く、聴いていてとてもリラックスできるようなものが多かったのがとても印象的でした。
ホントにクリックを止めてBGMに聴き入る事もしばしばあったほどですw
OPに関しても、初代ナーサリィを髣髴とさせる曲で、楽しい曲調で好きでした。

総評(総合点84点)
全体的に癒しをイメージとした美しい世界観・キャラ・CG・音楽で上手くまとめられたとても良い作品だと思います。キャラクタもどのヒロインも魅力的で、共通ルートを少しでもやればその魅力の虜になること間違いないと思いますw♪
ただ、シナリオに関しては「学園王道純愛系である」ということを前提に考えないと、ちょっと物足りなさなどを感じるかもしれませんので、過度な期待はしすぎないほうが良いかと思います。

ただ、私としてはシナリオもちょうどいい長さで最後までダレずにプレイできたので、こういった軽めの純愛がお好きな方には是非お勧めしたい一本ですね。


次回作のHello,good-byeは今作からまた雰囲気がガラリと変わりシリアスな雰囲気を醸し出していますが、萌木原さんが担当ということもあり、キャラ・シナリオ・CGなど全てにおいてプリズムリズムを超えるんじゃないかと密かに期待してます。発売が楽しみです♪


コメント
コメント
No title
レビューお疲れ様ですー♪

全然gdgdなんてしてないじゃないかーw
丁寧で分かりやすい文章、とても参考になります。
プリズムリズムは概ね楽しめたようですね。

>マツダデミオ
漢字だとわからないけど、カタカナにしたら誰かわかるって今までなかったパターンですよねww
ちなみに最近の名前はもっとマニアックな車種になってるようですねw
しかしきっと不知火さんなら全てを解読できるハズ!w

>アズ様
そういえば僕の部屋にいたアズ様(ぬいぐるみ)はどこいったっけと見回して見たら、
なんかカバンの下敷きになってました。
中身出てなくてよかったですw
2010/07/11 (日) 23:52:21 | URL | ZAGOL   #VME0ARO.[ 編集 ]
No title
〔ZAGOLさん〕
読んでいただきありがとうございます!
プリズムリズムは、期待以上に良かったので大満足ですww

>マツダデミオ
解読しましたw!
須寺すばる→富士重工のステラ
木阿武莉砂→起亜自動車のキア・ブリサ
光岡レイ→光岡自動車のレイ
ですねww
また光岡とか起亜とかマニアックなところが来ましたね~。

>アズ様
ちょっwwアズ様涙目ww
中身が出なくて良かったですね~w
2010/07/14 (水) 01:20:01 | URL | 不知火 #KI9OsvPY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Eternal Memories all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。